掲示板のページ

掲示板に書き込みをするかたへのお願い

1.掲示板には2種類あります。一つは日常生活に関する躾や飼育法、
親ばか発言にかんするものです。もう一つは「もしかしたら病院にいったほうが
いい?」という掲示板です。迷子フェレ、脱走フェレ、捨て子等の里親さんを
探す場合は親ばか発言のBBSにお願いします。

2.掲示板を書き込みする時には次のことをご注意ください。

・同じ内容のスレッド(親記事)がないかどうか確認しましょう。
・フェレットの話題であるかどうか読み返してみましょう。
・事故を誘発する可能性がないかどうか確認してみましょう。
・相手の意見を尊重し丁寧な言葉遣いの発言であるかどうか読み返してみましょう。
・誹謗中傷とされる恐れがないかよく確認しましょう。
・顔文字の多用は読みにくくなりますので使い過ぎないようにしましょう。

ネットのマナーに関してはこのリンクをご参照ねがいます。

ねちけっとってなぁに?

3.体調不良のフェレちゃんについて。

・体調が悪いフェレちゃんがいる場合は、掲示板に書き込むよりも
まずかかりつけの先生に連絡をすることをかんがえましょう。

回答を待つ間に亡くなってしまったという例も数多くあります。夜間でも、深夜でも見てもらえる先生をあらかじめ確保しておくようにしてください。

なお以下の兆候がある場合は今すぐ大至急病院につれていくようにしてください。

#立て続けに腹を波立たせて吐いた。
#水下痢(血なまぐさいこげ茶色の場合は一刻をあらそいます)
#ヨダレを流してぐったりしている。
#おしっこが出ない。
#毒物を食べてしまった(玉ねぎやチョコレートなど)
#その他事故やトラブルなどで一刻を争うと思うとき
#ぐったりしているとき
#体が冷たいとき
#歯茎や鼻、肉球が真っ白だったり黄色だったりするとき。
#後足が立たないとき。
#激しく脱水しているとき(首の後ろをつかんでみて皮膚がなかなか
もどらない場合は脱水していると思ってください)

病院につれていく際には毛布などでくるんで保温をし、揺らしたりしないように
そっと運んであげてください。特に温度差やゆすることで死んでしまうことも
ありますので取り扱いは要注意です>できれば携帯電話で獣医師の指示を
うけながら運びましょう。

次の場合は半日くらい様子見できるかも...ですが、やはりすぐ病院に
つれていきましょう。

#下痢(赤/黒/こげ茶の場合は即つれていきましょう)が複数回続くとき
#単発の嘔吐(たまたまフードがつっかかったのは除外)
#便が出ない、細い。
#体重がずっと減っている。
#見慣れないコブやできものがある。
#誤食してしまった(布や紐などの毒性のないものの場合)
#毛皮が薄くなってしまった。(皮膚がめだつような気がするとき)
#怪我をしてしまった>出血が激しいときにはすぐ連れて行きましょう。
#原因不明の咳やくしゃみが続いていると感じるとき。
#歯茎や鼻、肉球がいつもよりも白っぽいとき、また逆に真っ赤に感じるとき。
#後足がなくとなくふらつくと感じるとき。

長期にわたって飼い主さんが「なんとなくいつもと違う」と漠然と感じたときにも
健康診断がてら病院に連れて行くことを強くお勧めします。

以上のことを読んでいただいた方から下のBBSをぽちっとどうぞ♪

おやばか雑談BBS(迷子里子病気相談もこちら)          

home